苦情解決
苦情相談受け付けます。
あなたやあなたのご家族などが、現在利用している福島市社会福祉協議会の福祉サービスについて、苦情相談等がありましたら、ご遠慮なく 「苦情受付担当者」もしくは「第三者委員」に申し付け下さい。
●事務局(総務係・地域福祉係・ボランティアセンター)
・苦情受付担当者 事務局次長 青木 裕美 ・苦情解決責任者 事務局長 五十嵐 栄一
苦情受付担当者並びに苦情解決責任者
●デイサービスセンター
・苦情受付担当者 管理者 畠山 和也 ・苦情解決責任者 事務局長 五十嵐 栄一
●訪問介護事業所
・苦情受付担当者 管理者 佐久間 亨 ・苦情解決責任者 事務局長 五十嵐 栄一
●地域包括支援センター
・苦情受付担当者 管理者 須藤 淳子 ・苦情解決責任者 事務局長 五十嵐 栄一
●ひかり保育園
・苦情受付担当者 園 長 佐久間 芳雄 ・苦情解決責任者 事務局長 五十嵐 栄一
【問い合わせ先】
矢吹町社会福祉協議会 電話:0248-44-5210 FAX:0248-44-5827
矢吹町社会福祉協議会利用者からの苦情解決のための第三者委員
●氏名 柳田 政弘 電話 0248-42-4204 (矢吹町社会福祉協議会評議員)
●氏名 丹野 順子 電話 0248-42-2694 (矢吹町社会福祉協議会評議員)
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受付ます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員による苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
◎当事業所と話し合っても解決しない時、当事業所に直接苦情を言いにくい場合は、「福島県運営適正化委員会 苦情解決部会」にご相談ください。
福島県運営適正化委員会苦情解決部会 電話・FAX:024-523-2943 (直通)